daiking note

作ったもの、参加したイベント、日常を書きます

自己紹介とブログ始めたきっかけ

はじめまして、みやぎと申します。前々からブログを書いてみようと思って、ず〜っと放置していました。

noteとはてなブログ、どっちを始めるか迷ったのですが、技術系のコミュニティでは後者の方が人気がそうだったので、はてなブログにしました。 ひとまず今回は自己紹介とブログを始めようと思ったきっかけを書きたいと思います。

お前誰よ

  • みやぎ
  • 出身: 石川県
  • 学歴: 石川県の高専から広島の大学に編入学、現在はM2、専攻は情報工学
  • 職歴: なし(2020年4月から東京でエンジニアとして社会人デビュー予定)
  • 趣味: Perfume、バイク、キャンプ、釣り
  • Twitter: @deki1756

なんでブログ始めたの?

最近、初めてQiitaに記事を投稿しました。 内容は自分の開発したプロトタイピング作品の紹介です。

魔法の杖(micro:bit)でトイドローンTelloを操作してみた[Magic Wand] - Qiitaqiita.com

しかし、以下の記事でも言及されているように、Qiitaはプログラマ同士の技術情報共有が主な目的とされているようです。

Qiitaとブログの使い分け方を考えてみた - 趣味プログラマによるOSS開発日誌colorful-pico.hatenablog.jp

私が書きたい記事の内容は、技術に関すること以外にも、参加したイベントのレポートや、技術色が薄めの内容も書きたいという気持ちもあります。 そこで、このブログを始めることにしたのです。

今後は技術色の濃さを基準に、Qiitaに投稿するか、はてなブログに投稿するかを使い分けていこうと思います。 例えば、作品の概要ははてなブログに投稿し、詳しい実装はQiitaに投稿するなどです。

ということで、ブログ始めました!

f:id:daiking1756:20191212152420j:plain