daiking note

作ったもの、参加したイベント、日常を書きます

今年も鼻をピクピクできて楽しかった

この記事は MAヒーローズ・リーグ Advent Calendar 2022 22 日目の記事となります。

3行まとめ

  • 2018年から5年間毎年少しずつ作品を作っていった
  • 念願の受賞をすることができた
  • 今後もオレトクを中心にモノづくりを続けていくぞ

はじめに 私とProtopediaとヒーローズリーグ

こんにちは。 今年もアドベントカレンダーの季節がやってきましたね。 今年はProtopediaのアドベントカレンダーに参加してみました。 ということで、Protopediaのアカウントをまずは貼っておきます。 protopedia.net

そして、ヒーローズリーグの話も出てくるので、説明は割愛しますが最初にリンクを貼っておきます。

heroes-league.net

2018年から参加してきて今年で5年目のヒーローズリーグ。 Protopediaに登録している自分の作品も、ヒーローズリーグやハッカソンへの参加を通じて少しずつ増えてきました。

Protopediaに登録されている他の一癖も二癖もある作品たちを見ているのはシンプルに楽しいです。 サービスのコンセプトとして「作った作品を忘れられないように、消えないよう」にというのがあった気がするので、自分の作品置き場のように使わせて頂いております。

これまでのモノづくり (ヒーローズリーグ)

詳しくは去年のアドベントカレンダーにまとめております。

daiking1756.hatenablog.com

今年のモノづくり(ヒーローズリーグ)

昨年ヒーローズリーグへ応募した作品「HANAPIKU」を改良して再度応募しました。 私は鼻の穴をピクピクさせるのが得意なのですが、それで何かを操作したりする「鼻ピクインターフェース」が作れないかなーというのが作ったきっかけの作品です。 最初はネタ作品でしたが、例えば手足に障害を持つ方々にとっては鼻も貴重なインターフェースになると思いますし、案外バカにできない作品になったかと思います。

protopedia.net

新しい作品を作ったわけではないのですが、作品の魅せ方であったり、見た目の部分を改善させただけでも反響はありました。 小さい改良でもやってよかったなと思っています。

今年の結果は・・・

ヒーローズリーグに参加して苦節5年で、ようやく受賞することができました! 賞をくださったバロン中尾さん、ありがとうございます!

オモロイのがいいで賞 by バロン中尾

授賞式の冒頭でひげだるまさんが仰っていた「受賞は人生を変えてしまう力がある」という話。(動画の00:02:36あたりです)

youtu.be

まさにそのとおりで、私にとって今回の受賞は次のモノづくりへのモチベーションに直結しました。 作りたいものを作っていくという姿勢は変わらないのですが、それがどこかの賞に引っかかるとやっぱり嬉しいものです。

更に!

先日行われたTwilioハッカソンでも最優秀賞を頂くことができました。

hackathon.we-are-ma.jp

これもProtopediaに作品概要等は載せております。

詳細はちょっと別の場所で書くかもしれないので、一旦今日は割愛します。 protopedia.net

今後のモノづくり

去年の記事でも書いたとおり、ネタ帳を日々更新しているのですが、明らかに消化不良が起きています。 玉石混交ですが、現在250個ほどのネタがありました。(途中で数えるのが雑になってしまった)

スマホでもPCでも使用できるメモということで、ネタ帳作成当初からGoogle Keepでネタ帳を管理していますが、良さげな管理方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

このままのペースだと人生何周必要なのだろうかと途方に暮れております。

ここらでモノづくりの方向性を絞った方が、作ったものを積み上げていくには良いのかもしれません。 しかし、今はまだ絞ることはせず、興味の赴く方向にどんどん進んでいきたいと思います。

大方針としては少なくとも「オレトク」である作品を作っていきます。 自分の趣味であるサッカー、バイク、釣りなどに関する作品を作れたら面白いかなーと漠然と考えているところです。 妄想は付きません。

おわりに 来年の目標

今年もProtopediaに作品を登録して、ヒーローズリーグにも参加できて良かったです。 たくさんのいい刺激を頂きました。 うっかりミスはヒーローズビンゴに参加しそびれてしまったこと。 来年はビンゴも参加するぞー!

最後に来年の目標を書いて終わりにします。

  • M5Stack系のマイコンを活用したハードウェア作品を2つ以上作る
  • ネタ帳の棚卸しをして一部は#daikingideamemoに移行する
  • 現地開催のハッカソンに参加する
  • 何かで受賞する

それでは皆さん、良いお年を!